--
--.--



2009
07.11

盆踊り

Category: 未分類
九一 背骨を押し付ける 

じゃあ今度はこうすっぺ。
壁に背をつけて、背骨を上の方から一つづつ押し付けていく。
要領はさっきとおんなじだ。
背中を丸くして背骨の出っ張りを壁にコリッコリッとさせて数えていくってよ。
「でんぐり返しより簡単みたいだなっし」
そうだべかね。
そんじゃ首根っこのところからやってみっか。
骨が付かない場所がきたらそこで止めててな。
「わかった。こうだな。はい、止めた」
よし。これからが本番だ。
その場所を押し付けたままにして、おめえの知ってる盆踊りを踊ってみせでけろ。
「盆踊り?」
んだ。
「なんで?」
ええからやってみろ。
「こっ恥かしいなぇ」
俺とおめぇしかいねえんだから大丈夫だべぇ。
「んだか。わかった。花笠おどりでええが?」
ええよ。ここに団扇あるから傘代わりにしてみろ。
「じゃあ、謡ってけろ」
謡ってけろって、おめぇ、自分で謡いながらやれじ。
「ちょっとぐらい手伝ってけっちゃっていいべした!」
わかったわかった。謡ってける。
めでためーでたーああのー
「もっとちゃんと謡ってけろ」
・・・
ちゃんと謡うから、おめぇもちゃんと踊れよ。
しっかり背中を押し付けてな。
んじゃ、いくぞ。



どうだった?
「盆踊りって、めちゃくちゃ骨が動くんだなぁ」

つづく
関連記事

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/93-e17a0a72
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
