--
--.--



2009
05.20

縁に留められし者

Category: 未分類
六八 とにかく続ける 

同じことを十年続けるってのは大変なことだな。

最初は興味あっても、徐々に飽きてくるしよ。
続けられない理由が次から次へ出てくるし。
しかもその理由がまっとうに思えてくるし。

誰でも、もうやめようって思う。
自分には向いてないし、暇はないしお金はかかるし。
もっと楽しいことがある。もっと正しいことがある。もっと広い世界があるってよ。

けれども、やめようと思った瞬間、今まで気づかなかったしがらみやめぐり合わせが自分を押し留めようとしてくるんだな。

縁、だな。
縁が強ければやめられない。弱ければさようならだ。

日本の習い事のほとんどがそうだべ。茶道にしても習字にしても舞踊にしても謡にしても、十年は続けてみないと何にもわからない。けれども個人の力だけじゃ続けられない。縁に身を任せる時期が必ず来るんだよ。

動法もおんなじだ。
縁に押し留められた者だけが次のステップに行けるって感じだべ?


関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/70-68fffc40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
