--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
02.02

かしわ手

Category: 未分類
一九九 締まれば終わる


手を叩く。
西洋には手を打って賞賛や歓迎を表すけれど
日本には、手を打つことで場を締めましょう、という文化がある。

締めるとは終わること。
お手を拝借して、みんないっしょに、場を澄ます。
飛ぶ鳥あとを濁さず。

一丁締め・・・ よおーっ ポン!  

二拝二拍手・・・パン パン     神道の基本動作 

三本締め ・・・ よおーっ ポポポン ポン

今日は旧暦の大晦日。
よいお年を。 
関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/203-400fd20b
トラックバック
コメント
ほうほう、んだがんだが。えっぱいええごどきいだ。ありがだいこったなっし。えやえや、あんだのふとごろは、たがらばごみだえなだなし。
リンク、どもども。
仲右エ門dot 2011.04.06 18:58 | 編集
オラの田舎での手締めはイヨー、ションションション ショショション ションを二回繰り返し。
別の地区での手締めはイヨー、パンパンパン(半拍置いて)パンの四本締め。
東京の青梅でも同じ四本締めだったなぁ。
同じ都内でも神田と浅草での一本締めは違うんだよ。
伊勢神宮では「八ひら手」といって、四拍手が基本。四拍手の後の礼拝中は掌を上に向けるんだよな。
古神道系の神社や大本教などの振興宗教でも四拍手だったな。
アイヌや沖縄は掌を上向きから内回転させてオイデオイデをしてたよ。
調べたら明治以降に国家神道を広める為に、それまでバラバラだった神道の礼拝方式に二礼二拍手二礼と統一規格として定めて、全国に普及したのは戦後だってさ。
食事の前に合掌する風習も、戦後の学校給食から全国に広まったようだよ。
D先生に聞いてみたら、食事の前に合掌する人を初めて見たのは42歳の時で、奇異に思ったってさ。
独自調査では、地域差以上に家毎の宗派によって食事前の合掌の有無が決まっているようだ。
グローバルスタンダードで統一させるんじゃなくて、各地に残る風習を大事に残さないとな。
縄文人(見習い)dot 2011.04.05 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。