--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.24

諸行無常の微笑

Category: 未分類
一七二 いろんな前提 

テレビ中継。
災害地で、被害にあった人たちがインタビューを受けている。
笑みを浮かべている。
一見、不謹慎にみえる。
しかし笑を浮かべている当の本人が被害者なのである。

この微笑の意味するものとは何か。


日本人は葬式のときだって、笑む。
冷害にあっても地震にあっても、笑む。
この微笑の前提とは。


無常観。

人が自然に対して無力を感じるときの、笑み。
常に止まらず留まらず常に変わって壊れていくという世の摂理。
そこはかとない悲しみ。
それが前提になっている。


どんなときだって人は笑む。

目に見えない前提を共有できるようになることを、大人になる、という。
関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/175-7d5ab493
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
