--
--.--



2009
10.19

江戸扇子でござる

Category: 未分類
一三五 姿を変える

テレビで江戸扇子ができるまでっていうのをやってたんだ。
これがよう、ええなよう。

江戸扇子ができるまで:ビデオ

そこで今回は扇子の用途ぷち再考だべ。

団扇っていったら夏だけんど、扇子は年中使われった。
扇ぐ以外によ。
例えば、掌でトントン叩いて間合いをとる、応援のときに調子をとる、懐にさして短刀代わりにする、将棋のときに開け閉めして熟考の手立てとするなどなど。
その中でも特に俺が好きなのは、茶道のときに自分の前に置いて結界の代用をさせることだなぁ。自分の未熟さが場に流出しねようにする礼儀だっし。

もう実用からは遥かに遠のいているなっし。

ちなみに別名を風(かぜ)っていうんだと。
ほんとに風のように変幻自在だなっしぃ。
関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/138-89b3f030
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
