--
--.--



2009
09.25

裏舞台

Category: 未分類
一二六 足が動きを先導する

獅子舞には表舞台と裏舞台があるなだ。

白装束の獅子連中たちがおっきな幕の中にはいる。そうすれば誰が誰だかわからなくなる。
一般の人たちは獅子頭のインパクトがすごいから、そればっかり見てる。
雷(いかづち)様の化身だから当然だ。

osisi

だけんどよ、獅子連中を引退した先輩方はよ、獅子の頭など全然見ない。
見るのは脚さばきだけだ。
獅子連中の白装束姿で見えるのは脚だけだしよ、それ見ていれば幕の中でどんなからだのつかい方してるか分かっこて。

子どもたちも脚を見てんなだ。
どれが父ちゃんかなってよ。

若いオナゴらも脚見てる。

裏舞台も面白ぇぞ。

関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/128-717fe2ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
