--
--.--



2009
09.08

感性を拾う

Category: 未分類
一一七 無意識の段取りを知る

前回、スピードにのる話したけんどよ
おれよ
スピードってよ
出現させるためにちょっと面倒な段取りが必要だけでよ
実は普段からその辺にころがっているんじゃないかと思っているなよ。

それってスピードだけじゃなくてよ
おれよ
おんなじようによ
いろんなものがその辺にころがっているんじゃないかと思うなよ。
目に見えないものみんなよ。
例えばよ
感性とかよ才能とかよ
性格、感情、喜びとかも悩みとかもよ。


おれよ
自分の性格は~です、なんてみんな言ってるけんどよ
その性格を出現させるための段取りを各々が手っ取り早くできるようになっただけでよ
実は自分固有のものなんかじゃないと思うなよ。
あまりにも馴染んでしまって段取りをとっていること自体忘れてしまっているから
自分の性格、なんて所有物みたいに言ってしまうんでないんだべか。
実はいろんな性格がその辺にころがっていてよ
段取りを使って
素早く出現させているだけなんでないんだべかと思っているなよ。
関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/119-ad2cecd1
トラックバック
コメント
futayotsuさんへ

小さい頃、俺よ、怒るということを知らなかったなだ。
自分を責めたり、卑下したりすることはあっても、他人を怒るという経験がなかったなよ。
怒るという感情を学んだのは大人になってからだったなよ。
だから、怒りのない心、というものを再現しようと思えば今もできるような気がするなだ。
だけどよ、聖人になろうとしているならともかく、怒りは生活を潤すためには欠かせね。
この頃は、感情の中でも結構大切な役割を果たしていると思うようになったなよ。
仲右エ門dot 2009.09.24 09:27 | 編集
"感性を拾う"
という表現もまた、面白い。ですね。
最近、お知り合いになったブログの管理人さんとのお話の中で、
『人間は自分を欲深いと思っているけれど、本当はとても無垢。
 絶対の無垢だと思うんです。無垢だからこそ、生れ出てきた社会や、
 価値観に、簡単に染まってしまう!!わたしは、そんな風に感じます。』
と、書きました。
そのお話と重なります。
本当の自分の持つ力をほとんどの人はよく知らなくて、
でも実はみんな、生まれてきてから、
"自分が拾ってきたもので、出来ている" のかもしれませんね?
選り好みしないで、色んなもの拾ってみると、思わぬ自分が発見できるかも!?
と、思いました☆
futaba*yotsubadot 2009.09.18 06:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
