--
--.--



2009
07.27

突き抜けろ

Category: 未分類
九九 背骨の中を通るもの

「背骨の上を何かが転がっていくのって、なんとなくいい感じだなぇ」
そうかぃ。
「あのよ。
お願いあるんあげんど。
さっき稽古で使ったよ、いろんな玉々たちを持ってきてくれねえべか。
同じように背骨さ転がしてみてほしいなよ」
ほうか。



じゃあピンポン玉からいくぞ、ほれ。
「んんんん」
木の玉だ。ほれ。
「はーーーーー」
風船だ。
「ほほほほほ」
これ忘れったった。バスケットボール。
「ゴゴゴゴゴオオオオーーー」
あと、紙風船か。ほれ。
「はらららららーーー
ええなあ、これ」


最後にまたソフトボールですっつぉ。
今度はよ、
背骨を真っ直ぐ近く立たせてやっぺよ。
「こうか」
そうだ。ほれ。
「ほっ。
あっという間だなっし」
んだな。
あっという間だ。
あっという間だからよ、
表面を転がっていく感じでなくてよ、
背骨の中を突き抜けていくものを感じるようにしてみれ。



よし、またキャッチボールすっつぉ。
自分の背骨の中を突き抜けるように投げて、
突き抜けるように受け取れ。
ええか。
「ええ」
じゃあ、来い!
「おお」
突き抜けたかー?
「突き抜けたー!」

ヒューーーーーーン。

ガチャン。

「窓ガラスまで突き抜けてしまったは」
 ・・・

(お決まりの結末は突き抜けることができずに) 完
関連記事

トラックバックURL
http://nakaemon.blog67.fc2.com/tb.php/101-cda77236
トラックバック
コメント
仲右ェ門さん
返事ありがとうございます。

でんろくは山形の豆菓子やったんすか
しりまへんでした。
名前の由来はお菓子とは関係ありまへんが、大阪人なら誰でも知ってますよ。

ボケ ツッコミ オチ動法的要素
そうなんすか
大阪にいながらそんなこと考えたことなかったです
これはまたおもろい観点を教えていただきありがとうございました。

また楽しみ増えました

てんろく
てんろくdot 2009.08.02 00:57 | 編集
てんろくさん
はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いだっし。
山形には「でんろく」(http://www.youtube.com/watch?v=7737wV54Gzg)という豆銘菓があるなよ。
だもんで、山形と大阪、意外なところに共通点が隠れているかもしんねと思ったは。
ボケ、ツッコミ、オチ。
これは動法にとっても重要な要素かもしんねなぁ。

仲右エ門dot 2009.07.31 09:49 | 編集
仲右ェ門さん

はじめましてです
てんろくと申します。

山形弁口調での文章新鮮です。

方言いいです
リズム感や抑揚 標準語では味わえないものを味わさていただいてます。
非常におもろい取り組みだと思います
僕は大阪にすんでるんで、できるだけ関西弁でコメント書いてみるようにいたしますんで よろしくお願いいたします。
大阪はボケと突っ込み オチ この三つは会話のなかに盛り込まれないとアカンような空気があるんで失礼等 あると思いますが温かい目で軽く流してください。
てんろく
てんろくdot 2009.07.30 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
